standard

<< fiv | main | svn >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
six
6日目、8時起床。
朝パン、朝風呂、犬散歩。
ふと思い立ち、福岡へ出発。
(なんつって、ほんとは日曜日に思い立ち、電車を予約してました。)

犬を動物病院のペットホテルに預け、浦上駅へ。
ここの駐車場は特急を使うと24時間600円でとても安い。
駅に着くと「満」という赤い文字が目に入る。みつる君という名の迷子を探してるのかな、と思いつつ、いや思わない、明らかに満車やないか。平日のド田舎の2番手駅で、なんで満車なのか。全く考えてなかった。ジャニーズか、またもやくそジャニーズがヤフードームか。
近くの駐車場に1泊駐めると3000円くらい取られるから馬鹿馬鹿しい。
いちかばちか同じサービスをしている長崎駅へ。
2番手が満車なのに1番手に空きがあるとは思えないが、もはや平常心を失っている。10分ほど走って駅に着くと「空」という緑の文字が目に入る。そら君という名の迷子、とは思わない、空車やん、1番手が空車やん。
喜び勇んで駐車して少し考えるが、この奇妙な逆転現象の理由はわからない。わからないけどしょうがない。そういうもんだ、そういう風に相場が決まってるんだ、一般大衆には預かり知らぬところで決められてるんだ、一生きょろきょろ周りを見渡してよだれを垂らしながら生きていくしかないんだ、と自分に言い聞かせて改札を通る。
もう電車はスタンバイOKだったけど余裕があったのでトイレへ。
運転士も同意見だったらしく、トイレの入り口に可愛らしく荷物と制帽がちょこんと置いてあった。


ここで問題です、発車前に運転士がトイレに行く電車は、上りか下りか。正解はもちろん下りだね。わからない人はお家の方に聞いてみてね。

博多に着いて、アミュの上の方でよくわからないけど高い定食を食べて、天神のジュンク堂へ。最初の20分で買いたい本の金額が1万円を超えて脳内破産。その後の2時間で3万円を超えて万事休す。全く絞りきれず、結局1冊も買わずに出て近所でモンブランケーキを食べて正気を取り戻す。
やっぱジュンク堂すげえな。本との出会いの確率が半端ない。これが本屋なんだ。次は必ず買います。それまで閉店しないでね。

晩ご飯はお待ちかね、「女と味噌汁」へ。ブリカマを頼むと、かなり大きいので半分焼きで半分煮付けにしましょう、なんていう心配り。独り者にはありがたい。出てくるもの全て美味しくて大満足でした。長崎にはここまでの店はないなー。長崎は競争が緩いから甘えが出ちゃうんだろうなー。
| thestandard | - | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 10:39 | - | - |









http://thestandard.jugem.jp/trackback/784
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
www.flickr.com
幸せの四つ葉
幸せの四つ葉(スズラン)
正しい保健体育
正しい保健体育 (JUGEMレビュー »)
みうら じゅん
こんな先生に出会いたかった。
でも、出会わなくてよかった。
獣国志
獣国志 (JUGEMレビュー »)
ルノアール兄弟
「バカドリル」の鬼才、天久聖一の匂いがする。特に「ヌーディティ」は絶品。
ナンシー関 消しゴム版画
ナンシー関 消しゴム版画 (JUGEMレビュー »)
ナンシー関
馬場と邦衛だけでも見ておいた方がいい。
さようなら、ギャングたち
さようなら、ギャングたち (JUGEMレビュー »)
高橋 源一郎
高橋源一郎は、ただの競馬好きではない。
あなたに似た人
あなたに似た人 (JUGEMレビュー »)
ロアルド・ダール, 田村 隆一, Roald Dahl
田村隆一さんの訳が絶品。
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

このページの先頭へ