standard

<< 愚の連鎖 | main | あっ、そっ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
正しい肘の使い方
飛ぶ劇場「正しい街」を観てきた。

本当は、10月の福岡公演を観に行く予定で
チケットも購入済みだったんだけど、
どうもその時は東京にいることになりそうだったので
急遽、北九州公演のチケットを入手した。

いつものように西鉄高速バスに揺られること2時間、
リバーウォークの北九州芸術劇場へ。
今回は開場ちょっとすぎに入場できたおかげで
良い席に座れた。
(自由席なので、福岡公演に行く方はいつもよりお早めに。)

まだ公演が残っているので詳しいことは書かないけど
かなり完成度の高い芝居だった。
脚本もそうだけど、
役者がことこどくはまっていて淀みがなかった。
すごくストイック。
遊ぼうと思えばもっといろいろできたけど、
あえて削ぎ落としたというような。
シンプルな舞台設定や
宗教がらみのストーリーのせいかもしれないけど、
ランス・フォー・トリアーの『ドッグヴィル』という
映画を思い出した。

藤尾加代子の神々しい声や
鵜飼秋子の豹変ぶりなど書き出したらきりがないし
内容に触れるのであまり書けないのだけど、
民子役を演じた内山ナオミという女優さんが
どうにもよかったので書いておきたい。
硬い表情、冷たい声、怒らせた肩。
誰だろう、誰だろう、と芝居を観ながらずっと考えていて
後半にやっと閃いた。
いつも映画からの連想で申し訳ないのだが、
『エリザベス』の時のケイト・ブランシェットだ。
強い女。
ほんとは弱いけど強がっていたら、強い女と思われてしまった女。
そんな呼吸さえもつらそうな生き様が
ひしひしと伝わってきた。
でも、HPにはとっても幸福そうな笑顔が載っていたので
ほっとしました。

ただひとつ、ただひとつ残念だったのは、
僕の隣の男が、途中から寝はじめたってこと。
付き合いできたのか、最初から興味なさそうにしていたが、
頭がグワングワン揺れだして、ついには僕の肩に着地した。
肩をもぞもぞさせると、
はっと目を覚まして、いっときは起きるけど、
ちょっとするとまた肩に着地。
しかもおもしろい場面で集中しているときにくるから腹が立つ。
必死に妄想して
「水野美紀だ。今、僕の肩に頭を載せているのは水野美紀だ。
多忙の中、お忍びで舞台を観に来たけど、
疲れがたまってて眠たくてしょうがないんだ。
寝かせてあげよう」
と自分に思い込ませようとしたが5秒ともたず、
クライマックスの一番いいところで着地されたときには
はらわたが煮えくり返ってしまい、
軽く肘鉄を喰らわせてやった。
返してくれ。僕の『正しい街』を返してくれ。
福岡からの往復4時間を返してくれ。
ああ、主よ。それでも隣人を愛せと言うのですか。
だとしたら、僕はちょっと無理っす。

どっかの新総理が「美しい国」なんていう、
聞こえはいいけど本題から逃げてるような
ふわふわした言葉を言ってるのを見聞きして
なんかもやもやしていたので、それも合わせて、
いろいろと考えさせられる芝居でした。
基本的には笑いどころもたくさんある芝居なので
福岡の方は10月7、8日に西鉄ホールへどうぞ。
僕も持ってる分は知り合いにあげようと思っているけど、
心のどこかで土日だけ自腹で東京から福岡に帰って来て、
肩を気にせずに集中してもう一度観ようかと考えている。

でも待て。
お金ないだろ。
冷静になるんだ。
親に仕送りするんだ。
不安な老後に備えるんだ。
| thestandard | | 01:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:00 | - | - |
北九州に観に来られていたんですね。
私はてっきり福岡公演に行かれるのでは?と思っていたのですが、そういう事情があったのですね。
隣が寝たなんて、ちょっと集中できませんねぇ。
しかも肩に頭が乗ってきたなんて・・・。
しかし、そんなムカツク頭を水野美紀の頭と思おうとしたなんて、すごいいいアイデア!
今度私も何かでムカついた時、「これは染様の仕業だ」と思う事にします。
| きたむー | 2006/09/26 2:44 AM |

きたむーさん、
いつもコメントありがとうございます。

水野美紀とまでは行かなくても
妙齢のレディであれば
2時間でも3時間でも肩を貸してあげられたのですが
もさい男だったのがネックでした。

しかし、急遽、
東京行きがなくなったので
福岡公演も行けることになりました。
今度は肩に剣山を仕込んでのぞみます。
| standard | 2006/09/26 12:48 PM |










http://thestandard.jugem.jp/trackback/127
?
9月24日(日) 昨日観に行った「正しい街」が非常に気に入ったので、もう一度観に行く事に。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 正しい街=ネシメドにはキリストの手が安置されている。 それを守護する司祭と12人の使徒達。 彼らは下界に
| ぴよこ日和 | 2006/09/26 2:45 AM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
www.flickr.com
幸せの四つ葉
幸せの四つ葉(スズラン)
正しい保健体育
正しい保健体育 (JUGEMレビュー »)
みうら じゅん
こんな先生に出会いたかった。
でも、出会わなくてよかった。
獣国志
獣国志 (JUGEMレビュー »)
ルノアール兄弟
「バカドリル」の鬼才、天久聖一の匂いがする。特に「ヌーディティ」は絶品。
ナンシー関 消しゴム版画
ナンシー関 消しゴム版画 (JUGEMレビュー »)
ナンシー関
馬場と邦衛だけでも見ておいた方がいい。
さようなら、ギャングたち
さようなら、ギャングたち (JUGEMレビュー »)
高橋 源一郎
高橋源一郎は、ただの競馬好きではない。
あなたに似た人
あなたに似た人 (JUGEMレビュー »)
ロアルド・ダール, 田村 隆一, Roald Dahl
田村隆一さんの訳が絶品。
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

このページの先頭へ