standard

<< 確信犯 | main | オッス!アイ子ちゃん >>
内緒
Google Earthの日本語版が公開になったということで
早速ダウンロードしてみた。

無料のソフトをインストールして
それを起動させて使うのだけど、
地図データはネット経由で取得するらしい。
「観光」という機能があって、
フロリダのディズニーランドから旅に出て
世界中を飛びまわり
最後はGoogle本社にたどり着く。

かなり酔った。
ぐーん、ぐぐーん、て飛んで、
観光地に着くとぎゅいーんとズームアップして、
終わるとまたぐーん、て飛んでいくので
気分が悪くなってしまった。
三半規管の弱い方は、
一時停止ボタンを多用することをおすすめします。
あと、ズームし終わっても
ストリーミングが追いつかなくて
解像度の低いモザイク状態で次に行ってしまうことがあるので、
ズームし終わったところでも
一時停止ボタンが有効。
全体的にGoogle Mapよりも解像度のいい写真が多かった。
バチカンなんかは綺麗だったなー。
イラクの前共和国宮殿という建物もばっちり見えて
もうGoogleに隠し事はできないなって思った。
ちなみにロシアの赤の広場は、別に赤くなかった。

検索窓に日本語で地名を入れてもいいようにできてる。
うちの実家の、かなり田舎の地名を入れても、
見つけて連れて行ってくれたので、
精度はかなり高いと思う。
北九州が誇る日本一の地図メーカー・ゼンリンのクレジットが
地図の下の方にたまに出るので、
ゼンリンの地図情報がたっぷり入ってるんじゃないかな。
ただ、観光地の反応はいまひとつで、
「東京タワー」と「福岡タワー」は連れて行ってくれたけど、
「上野動物園」は断られた。
どう考えても「福岡タワー」より
「上野動物園」の方が有名だろうに。
他にも機能があるようだけど
今日は目がグルグル回っているので、
また今度試そうと思います。

で、まったく関係ないんだけど
NHKの木曜時代劇「ちいさこべ」で、
久しぶりにかわいい奥菜恵を見れて幸せだった。
小澤征悦が演じる大工の棟梁を、
上原多香子と取り合う役なんだけど、
生まれ変わったようにかわいい。
僕の記憶では映画『RED SHADOW 赤影』以来のみずみずしさ。
NHKはいい使い方をしてくれた。
9月19日にははなまるマーケットにも出るようだし、
このままソフト路線で定着してもらいたいものだ。
悪女の役はあまり見たくないな。
ちなみに、Wikipediaの奥菜恵の項目に
なぜか『RED SHADOW 赤影』の出演歴が載ってなかったので
誰か書き加えておいてください。
| thestandard | ヤクルト | 01:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 01:37 | - | - |









http://thestandard.jugem.jp/trackback/122
はなまるマーケット
はなまるマーケットは、TBS系列で月曜日から金曜日の午前8:30 - 9:55の時間帯に放送されている全国ネットの生活情報番組。略称ははなまる。
| 気になる言葉 | 2006/09/16 3:47 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
www.flickr.com
幸せの四つ葉
幸せの四つ葉(スズラン)
正しい保健体育
正しい保健体育 (JUGEMレビュー »)
みうら じゅん
こんな先生に出会いたかった。
でも、出会わなくてよかった。
獣国志
獣国志 (JUGEMレビュー »)
ルノアール兄弟
「バカドリル」の鬼才、天久聖一の匂いがする。特に「ヌーディティ」は絶品。
ナンシー関 消しゴム版画
ナンシー関 消しゴム版画 (JUGEMレビュー »)
ナンシー関
馬場と邦衛だけでも見ておいた方がいい。
さようなら、ギャングたち
さようなら、ギャングたち (JUGEMレビュー »)
高橋 源一郎
高橋源一郎は、ただの競馬好きではない。
あなたに似た人
あなたに似た人 (JUGEMレビュー »)
ロアルド・ダール, 田村 隆一, Roald Dahl
田村隆一さんの訳が絶品。
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

このページの先頭へ