standard

<< 暇ジネーション | main | 見えない糸 >>
フレームからつくる
こないだの日曜日に、
異心伝震(いしんでんしん)」という
映像ダンスパフォーマンスを観てきた。

北九州公演で、
しかもその日は北九州のお祭り
交通機関が混雑するという情報もあり
これは早く家を出ねばと思っていた。
そしてプレッシャーに負けた末、
起床は朝の4時。
開演は15時なのでちょっと時間がある。
このまま家にいて9時頃に眠くなるのが怖いので
風呂に入って朝ごはんを食べて身づくろいをして、
7時30分発の高速バスで北九州へ。
劇場のあるリバーウォークに着いたのが9時30分頃。
まだ5時間半あるので
『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観賞。
パート1の内容をすっかり忘れていたけど
それでもとてもおもしろかった。
しかしまだ12時。
ゆっくり昼ごはんを食べたがまだ1時。
コーヒー飲みながら本を読んでたら2時40分。
2時40分!逆に遅刻だ、と慌てて劇場へ。
中に入ると席はほとんど埋まっていたので、
入り口のすぐ脇に滑り込んだ。(全席自由)

ステージは真ん中にあり、
客席はそれを取り囲むように
コの字形に設置してある。
そして本来ならステージがある場所には、
壁一面にスクリーンがつくられていた。

始まってみると
とにかくいろんなことが起こった。
ステージで踊ってるかと思えば
スクリーンでカエルが泳ぎだすし、
ステージで芝居をしているかと思えば、
スクリーンでシリアスな映像が流れる。
でもステージにはすごい格好をしたフレディ・マーキュリーと
すごい格好をしたマドンナが出てきて
マドンナがフレディを指差して笑う。

昔観た『CUBE』という映画のような
次に何が起こるか予測がつかないおもしろさがあった。
出演者がステージに向かう入り口が4つあったこともあり、
どこから誰が出てくるかもわからない。
普通の芝居ならある程度は起承転結の予測がつくのだけど
ステージなのかスクリーンなのかそれとも同時なのか、
まったく予測がつかない。

あと、目の前でダンスを観れたのも貴重な体験だった。
人間の関節はとてもよく曲がる。
飛んでけとばかりに振り回してもなかなか飛んでいかない。
そして、ひとりくらい酸欠で倒れるんじゃないかというくらい
全力で踊り続けているので、観てるこちらも力が入って、
終演時にはものすごい疲労感だった。
頭はぼーっとしてるんだけど、いい汗かいたなって感じだった。

もっと他にぐわーっと来た部分があるのだけど
うまく説明できそうにないし、すごく長くなるのでやめときます。
(女優3人が本を読みながら歩きまわってるのなんかはとても好きだった)

ちなみに、立ち姿がとてもかっこよかった寺田剛史という役者さんは
こんなこともできるそうです。(注:リンク先は音が出ます)
ますますかっこいい。
また、北中関係者の多くが所属している飛ぶ劇場の本公演
秋にあるそうです。今度は福岡でもあります。

| thestandard | | 00:05 | comments(1) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 00:05 | - | - |
ものすごく早くからいらしていたのでしょうか?
本当にご来場ありがとうございました。
北中に出演していた飛ぶ劇メンバーは、既に「正しい街」の稽古に入っています。
福岡へもツアーに行きますので、どうぞご来場下さいませね〜!
| きたむー | 2006/08/12 10:09 PM |










http://thestandard.jugem.jp/trackback/111
マドンナが結婚披露宴に飛び入り参加!
世界ツアーのため今月からヨーロッパを回っているマドンナ(47)。ローマにあるホテル De Russie で夫のガイ・リッチー(37)と一緒に食事をしていたマドンナは、同じホテル内で結婚パーティーが開かれているのを聞き、突然飛び入り参加したという。 披露宴をし
| ハリウッドセレブ★ゴシップ集 | 2006/08/10 7:24 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
www.flickr.com
幸せの四つ葉
幸せの四つ葉(スズラン)
正しい保健体育
正しい保健体育 (JUGEMレビュー »)
みうら じゅん
こんな先生に出会いたかった。
でも、出会わなくてよかった。
獣国志
獣国志 (JUGEMレビュー »)
ルノアール兄弟
「バカドリル」の鬼才、天久聖一の匂いがする。特に「ヌーディティ」は絶品。
ナンシー関 消しゴム版画
ナンシー関 消しゴム版画 (JUGEMレビュー »)
ナンシー関
馬場と邦衛だけでも見ておいた方がいい。
さようなら、ギャングたち
さようなら、ギャングたち (JUGEMレビュー »)
高橋 源一郎
高橋源一郎は、ただの競馬好きではない。
あなたに似た人
あなたに似た人 (JUGEMレビュー »)
ロアルド・ダール, 田村 隆一, Roald Dahl
田村隆一さんの訳が絶品。
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

このページの先頭へ