standard



| スポンサードリンク | - | | - | - |
gdb

北九州まで遠出してKERA・MAPの「グッドバイ」。
往復6時間ではあるが、九州上陸してくれるだけでありがたい。

とりあえず浦上駅発のかもめに乗り遅れて
追加料金発生のプチアクシデントがありつつ
(相変わらずJRの女子社員は愛想が悪くて心で切れつつ)、
無事に次のに乗車。

自由席でさまよって、
ようやく先頭車両の前から2番目が奇跡的に空いてて座れた。
透明なガラスの向こうに運転席があって
前が丸見えの結構な特等席。
前の席の腐れ主婦が、切符を拝見に来た車掌に
「ちょっと暑くない?」といういやらしい聞き方をした瞬間、
くそ女のつむじに唾を吐きたくなったこと以外はまずまずの旅でした。

あれですね、運転席のガラスは
大企業の役員室みたいに、たまにシュッと白くなって中が見えなくなるんですね。
運転手が鼻くそほじる時は白くなってるんですね。

なんだかんだでリバーウォークの劇場へ。
前から7列目。久しぶりにいい席。

太宰治が入水自殺する直前まで連載していた未完の「グッドバイ」を
KERAが完成させるという今の演劇界で考えうる最高の舞台。
戦後3年、1948年の日本で、
表の顔は雑誌の編集長、
裏の顔は闇市のやり手実業家が、
疎開している嫁と子供を東京に呼び寄せるために
愛人を整理するという話。

主演は仲村トオル。
あぶない刑事の仲村トオル。
AMラジオで10分番組(待たせてごめん)やってた仲村トオル。
相手役は小池栄子。
巨乳だけだと過小評価されているが、
舞台の演技と反射神経はかなりのレベルの小池栄子。
そして、夏帆。
みんなエスパーだよ、でパンがチラしてた夏帆。
そして門脇麦。
実際見たら意外と小さかった。
そして水野美紀。
演劇界でかなりの存在感を示している水野美紀。
そして萩原聖人。
意識的にかなり滑舌を気にしていた。
そして山崎一。
駄作に出たの見たことない山崎一。

いやしかし、一番よかったのは、
池谷のぶえではなかったか。
最初はいつものあたりさわりのない脇役かと思ったが、
デパートの美容院で100円ハゲを10個くらいつくられる主婦から始まり、
愛人のひとりの近所に住むキチガイのおっさん、
疎開させている白痴の子供を激演。
この太った女優はただものじゃない。
(おい、なんで「白痴」が変換されんのじゃ、このどアホPC!)

いやよかった。
とてもよかった。
なんかいろんなことがどうでもよくなった。








 
| thestandard | ヤクルト | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
walking
痩せるにはインナーマッスルを鍛えなければならない。
そこで歩き方を研究した結果、
片足が空中にいる時間を長くすれば、
体制を維持しようと体幹の筋肉ががんばって、
インナーマッスルが鍛えられるのではないか、
という結論に達した。

伝わってるだろうか。

つまり、左足が前にある状態で右足を蹴り上げて左足の前に持ってくる、
その移動時間(空中浮遊時間)を長くする、ということ。

おわかりだろうか。

「るきさん」の表紙と言えばわかりやすいだろうか。

もしくは、柳家三三が袖から高座へ向かう時の歩き方、の方がいいだろうか。

どっちもだめか。
| thestandard | ヤクルト | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
stairs
会社があるビルは7階だてで、
自分の部署は2階にある。
出社と退社では1階分しか歩かない。
なので、昼に7階まで階段を登って弁当を買いに行くことにしている。
食堂はないけど、
昼に業者が弁当を売りに来てくれる。
安いし売り子さんがちいさくてかわいいので、続いている。
ただし、7階まで登った時点で、
しばらく呼吸困難になる。
| thestandard | ヤクルト | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
119
おまわりさんが巡回に来て
住民カードを作ります、と
いろいろ話し、
ひとりで住んでます、という話になると、
「あら、もったいない」と言われたので、
あなたのような好男子が独り身とはもったいない、という意味と受け止めて、
「いえいえ」と答えたものの、
おそらくは「ひとりで住むなんて、土地と家がもったいない」という意味だろうとおまわりが帰ってから気づきひとりで照れる連休最終日の午後であった。
何にしても、3日間誰とも話さないという最悪の事態は防げたので、良しとしよう。
| thestandard | ヤクルト | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
118

去年の年末の人間ドックで
2年連続脂肪肝と診断され
これはもうちょっとあれだなと思って
自転車で週末サイクリングしたら
足の裏の腱が炎症して、今もまだ痛い。



NIKE FUEL BANDを毎日腕にまいて計測してみたり



1食300kcalの冷凍おかずを買ってみたり
いろいろした結果、



昨日、ズボンが裂けた。


効果出てないやないか!
 
| thestandard | ヤクルト | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
115
114の続きで通勤問題。

どうもテレビを見るのがふさわしくない場合、
例えば、自分の周りに女性が立っていて、画面で壇蜜が水着になっているような場合、
というのがたまにある。
この前の星新一ミステリーで実際に起こりました。ええ、焦りました。

そういう場合は、ソニーが出しているオトラテというアプリで茶を濁す。
このアプリは、ニュースサイトの記事をコンピュータの声で読み上げてくれる。
モヤさまのナレーションのようで、かなりたどたどしいが、読み間違えが可愛くもある。
「アプリひろし」をやたら連呼するので、アプリ紹介専門の芸人か、と思って記事を読むと、「アプリ博(はく)」だったり。
画面には記事が表示されていて、元記事へのリンクも貼ってあるので、気になったら飛んでいける。
アプリに元々登録されているサイトしか対応してないのがネックだけど、ツイッターも読み上げられるようだ。
下世話系ニュースは心が貧しくなるから今年から金輪際見ないことにしたので、ルーミーやらタブロイドやらギズモードやらのバカっぽいサイトを選択してる。そんで面白い記事は元のサイトに飛んでメモがわりにFacebookのシェアボタンを押しちゃうもんだから、繋がってる皆さんのタイムラインがバカっぽくなっていると思われ、誠に申し訳ない。この場を借りてお詫びします。まあ、このブログはあんま教えてないんだけど。

もう一つ、最近見つけたのが、radiko
で聴ける放送大学。スケジュールがよくわからないし、テキストもないので系統だった勉強はできないけど、充実した時間を過ごしているという錯覚には陥ることができる。
この前勉強したのは、チャリティとフィランソロフィー(だったかな?)の違い。
チャリティは例えるならば貧しい人に魚をあげる行為。対してフィランソロフィーは釣竿をあげて釣りを教える行為。わかりましたか?

先週、久しぶりに高速使って日帰りで実家に帰った時にずっと聴いていたら、数学の講義が始まった。数学を言葉だけで説明されることの難しさに加えて、持ち前の数学アレルギーが発症して、途中、10秒くらい気を失いながら運転していたので、似たアレルギーをお持ちの方はご注意いただきたい。
数式を読み上げるクソジジイの声を聞きながら、
言葉とは何か、
知識とは何か、
追い越し車線とは何か、
について深く考えさせられた。
| thestandard | ヤクルト | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
114
JUGEMテーマ:日記・一般



みなさんおなじみの通勤時間問題が

引っ越して身近な問題になった。



それまでは自転車で15分だったので

鼻歌でも歌ってればよかったのだが(歌わないけど)、

今はバスで40分。

アルバム1枚分も歌ってられない(歌わないけど)。



そこで最初は本を読んでいたんだけど、

昔から三半規管が弱いもんで

立ってたらなんでもないのに

座って読むと酔って頭がぐわんぐわんする。

だったらずっと立ってればいいじゃないの運動不足なんだし、

というご指摘もいただきますが、

会社に近づくに連れて学生さんが下りて行って

20分くらいで空席が目立つようになり、

席あいてんのに立って本読んでる変な人、になってしまう。

一度、運転手から「危ないから座ってください」と車内アナウンスで言われて以来、

もう立ってられない。

(ちっ、あの運転手め、転んで怪我したら自分の責任になると思ってさ。

みみっちいんだよ、小役人ドライバー。

そんなに事故が怖いんなら、同じバス会社同士ですれ違う時に

向こうの運転手に嬉しそうに手を振るのをやめろってんだ。

よそ見の上に手放しってどういうことだ。)



日頃のストレスでカッコ内が長くなったが、とにかく本はだめだ。

20分だけ読んでも、切れ切れでちっとも面白くない。



そこで次に狙ったのが、ポッドキャスティング。

これはしばらく続いて、

安住紳一郎の日曜天国、とか、マキタスポーツの東京ポッド許可局、なんかは毎週楽しみにしていた。

でもなんでだろう、いつしか飽きてしまった。



そこで次は女子高生をガン見する、というのはダメですよ、奥さん。

つかまっちまいます。



ほんとは、ソニーのブルーレイで録画した番組をiPhoneで見ようと考えた。

いろいろ研究して

「Twonky Beam」というアプリを使えば可能、というところまで追いつめた。

まず、バッファローのこれを買い、

ブルーレイをWi-Fiにつないだ。

そして「Twonky Beam」にブルーレイを認識させる。

試しにモヤさまを再生すると、なかなかの高画質。

よっしゃ、といさんでiPhone内に取り込もうとしたら、できない。

でしょうね。いっつもこうだ。うまくいった試しがない。

いろいろ研究したのに。



2・3日ぐずぐず過去の失敗を思い出してため息をついた後、

もう少しいろいろ研究したところ、

うちのブルーレイはちょっと古くて、再生はできるけど

持ち出しはできない機種ということがわかった。

そこそこ安かったからな。許す、ソニー。(ソニーにはどうしても甘くなっちまうな。)



で、解決策としては、

1.新しいブルーレイを買う。

2.PSvitaを買う。

3.nasneを買ってvaioを経由する。

4.女子高生をガン見する。



4はダメですよ、奥さん。つかまっちまいます。

1はとてももったいない。4万くらいする。まだ使えるやつが家にあるのに。

2は2万もしないが、ぼくってほらゲームできないひとじゃないですかー。

3のnasneってのは、プレステかvaioにつながないと使えないハードディスクレコーダー。

そんなvaioなんてないよ、いや待てよ、あるじゃん!



東芝ダイナブックがダメになりそうだったから年末に買っちまったじゃん!

金銭感覚が崩壊してるじゃん!



というわけで崩壊ついでに2万ちょっとのnasneを購入。



なんやかんやで今、行き帰りのバスで録画番組見続けている。

家でくつろぎながら見るほどでもない番組をさくさく消化できるので

とてもすっきりする。

ただ難点は、ブルーレイとnasneで同じ番組を録画して

見終わったら両方消しとかないと

二度見してしまうこと。

あとモヤさまはバスで見ると笑いすぎるので禁止。



























| thestandard | ヤクルト | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
113
JUGEMテーマ:日記・一般

高速道路の悪夢から、はや3か月。
ドライブレコーダーの選択は混迷を極めた。

まずはiPhoneのアプリでどうにかならんかと試してみたがいまいち。

持ち前の検索技術を生かして
「D Rec」と「MDriveRec」と「D +NAVI」をリストアップしたものの、
「D Rec」と「MDriveRec」は、ドライブレコーダーで録画していると、ナビが起動できず。
「D +NAVI」、ナビを起動できるものの、上下逆さまに表示されたりして精度が低く、
ドライブレコーダーも衝撃を受けた前後10秒しか録画できず。

しかも「スマホ見てて交通事故」みたいなニュースがちょうど報道されて、
スマホをナビにしてるやつが悪者みたいな雰囲気に一時期なった。
スマホじゃないナビで見ちゃいけないはずのテレビ見ながら
事故起こしてるやつ山ほどいるだろうに。
低レベルな報道だぜ!どうかしてるぜ!

それじゃ仕方ないということで
ついに据え付けのカーナビに触手を動かした。
そして、カーナビと言えば、
ジャパネット(本社:長崎)でおなじみの、パナソニック・GORILA。
たかた社長の金切声とともに「安い」という印象が残っていたが
ドライブレコーダーがついてるのはとても高い。4万超えてる。

あかん、あかん、家のローンが、
とたどり着いたが、得体不明のアメリカ産、GARMIN
2万ちょっとで、評判もそれほど悪くない。
これや、これしかないんや!
粘着力弱いけど!


別に買ったやつでなんとかなりましたわ!


ナビは緩いけど、まあええわ。


 
| thestandard | ヤクルト | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
42
哲学的な。あまりにも哲学的な。

| thestandard | ヤクルト | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
33
洗濯機の金属臭が部屋中に充満して少しラリってるけど、わたしは元気です。
自分の体臭よりマシです。
| thestandard | ヤクルト | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
www.flickr.com
幸せの四つ葉
幸せの四つ葉(スズラン)
正しい保健体育
正しい保健体育 (JUGEMレビュー »)
みうら じゅん
こんな先生に出会いたかった。
でも、出会わなくてよかった。
獣国志
獣国志 (JUGEMレビュー »)
ルノアール兄弟
「バカドリル」の鬼才、天久聖一の匂いがする。特に「ヌーディティ」は絶品。
ナンシー関 消しゴム版画
ナンシー関 消しゴム版画 (JUGEMレビュー »)
ナンシー関
馬場と邦衛だけでも見ておいた方がいい。
さようなら、ギャングたち
さようなら、ギャングたち (JUGEMレビュー »)
高橋 源一郎
高橋源一郎は、ただの競馬好きではない。
あなたに似た人
あなたに似た人 (JUGEMレビュー »)
ロアルド・ダール, 田村 隆一, Roald Dahl
田村隆一さんの訳が絶品。
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

このページの先頭へ